草生日記

勢いで書くブログ

Growing Grass

make good use of feeling

作業中タイムトラッカー動かすといいですよ

このブログでは商品紹介にはてなブログ標準機能のAmazonアソシエイトを利用しています

これはソフトウェアテストの小ネタ Advent Calendar 2019 6日目のエントリ(大遅刻)です。

このエントリでは「作業中タイムトラッカー動かすといいですよ」という話をします。

タイムトラッカーとは

このエントリでは作業時間と内容を手動または自動で記録できるアプリケーションのことをひっくるめてタイムトラッカーと呼びます。私はTogglを使っています。

www.toggl.com

集中しすぎる人にタイムトラッカー

スマホ3台並べてのE2Eテストとか、システム統合テスト仕様書の修正とか、そこそこ負荷のかかる作業を1時間とか2時間とかぶっ通しでやるとそれ以降もう何も手がつかないことがあります。肩はこるし目は乾く。加齢を感じる。自分のQualityをAssuaranceできない。

私の場合は25〜30分くらいで一旦区切りを入れると1日安定して働ける気がします。この25分という時間はわりと多くの人に共通するようです。「ポモドーロ・テクニック」で検索してみてくれ。

f:id:wifeofvillon:20191209183650p:plain

Togglのクライアントアプリではメニューに現在のタスクの実行時間を表示することができます。MacユーザーなのでWindowsは知らんけども。

こういう目安があると「やりすぎたな」「もう休んだ方がいいな」みたいに自分の体をいたわれます。自分の品質を保証していきたい。

ちなみにTogglにはそれこそポモドーロモードがあって、25分/5分で交互に通知を上げてくれます1

時間がかかるのでやりたくない作業にタイムトラッカー

定常業務の中に「すごく時間がかかってやりたくない作業」はありますか?なぜ「すごく時間がかかる」か把握していないなら、作業ごとに名前をつけて(例: 「外部アプリ認証」「システムアップデート」)時間を記録してみると何に時間がかかっているのか自覚することができます。

私の場合は週に1度手動実行するリグレッションテストがまさにそれだったのですが、テストしようと思ってから

  • 使用可能なデバイスの入手
  • バイスのシステムアップデート・アプリアップデート
  • 外部アプリのインストールと認証

という準備だけで1時間2時間かかっていることがわかりました。しんどい。この辺りは実行順序や普段のメンテナンスで回避できるしんどさなので、確認用の簡単なスクリプトを組んだり文明の利器に頼ったりしてかなり圧縮できました。

圧縮過程に興味がある人は過去のエントリをどうぞ。

wifeofvillon.hatenablog.com

定常業務にメリハリを与えるためにタイムトラッカー

前述の週1でやるリグレッションテストは、準備のしんどさを解消してもモチベーションの維持が難しかったのですが、実行日・実行環境・障害検出数などをまとめていたサマリシートに「実行時間」の列を設けたところ、タイムアタック要素が生まれ一種のゲームになりました。

競う相手は過去の自分だし、別にズルをしても何の得にもならないゲームなので障害検出精度にはそんなに影響はないです。「いつもよりちょっと早いから嬉しい」それだけ。RTAじゃないので休憩を挟んでもいいのです。同じタスクの合計をツールが算出してくれるので。

あと、このテストは毎回違うOSバージョンや機種、言語で実施しているのでAndroid 6.x系とAndroid 10でのパフォーマンス差異が可視化されていい参考資料になります。

タイムトラッカーを気持ちよく運用するために

タイムトラッカーを出社から退勤までずっと動かす場合、組織的な監視を目的にやるとあまり効果が出ない気がします。ペナルティを与えるための監視だと嘘をつきたくなってしまうので。よく「社用PCに時間外労働を監視するアプリがインストールされている」みたいな話も聞きますけど好意的な人は見たことないですね。

チーム全体で運用する場合は「やれてない」ことを非難するために使うのではなく、「時間がかかっている作業は何か」「負担となっているものは何か」を知り、解決するための分析材料としてタイムトラッカーを利用するとよさそうです。

ライフハック 時間管理」で検索すると色々意見が出ていて面白いかもしれません。

そんなわけで、このエントリは53分かけて書きました。

f:id:wifeofvillon:20191209192617p:plain


  1. 私は日によって集中できる時間にばらつきがあり、差し込みも多いので使っていませんが