草生日記

勢いで書くブログ

Growing Grass

make good use of feeling

2022年にプレイしたゲームの感想まとめ

このブログでは商品紹介にはてなブログ標準機能のAmazonアソシエイトを利用しています

これは何か

可処分時間の大半をゲームに費やしているわりにちゃんと記録に残すことをしていないので、とりあえず去年(2022年)自分でプレイしたゲームをリストアップする。

2019年、2020年と書いていたのに2021年は下書きに突っ込んだまま2023年を迎えてしまった。

振り返りに使ったサイト

nintendo-switch-2022.nintendo.com

wrapup.playstation.com

CSゲーム

原神 (PS5 / 通年)

genshin.hoyoverse.com

2020年のサービス開始後から継続。去年の総プレイ時間は600時間いかないくらい。

原神について、サービス開始後から興味深いと思っていることに、「6週間隔でドットリリースを行う」というのがある。昨年はロックダウンの影響から一時リリースが滞り、かと思うとその後は12月まで5週間隔でのリリースが行われた。その間に2周年を迎えたり、新エリアが実装されたり、新システムが実装されまくったりしたので、プレイヤーも慌ただしかったが、開発の現場はもっと大変なことになっていたのではないかと思う。

山手線を降りて乗っていた車両を振り返ったらラッピング車両だったり、渋谷109前のワープポイントを開放しに行ったり、オフラインでも何かと楽しませてもらった。

ELDEN RING (PS5 / 3月頃)

死を照覧あれ!去年の色んな人のGOTYを総ナメにしたタイトル。100時間いかないくらい。

春に転職し、現職で働き始めるまでしばらく時間があったが、その間ほぼ狭間の地にいたような気がする。そのくせまだクリアしていない。再開したら崩れ行くファルム・アズラからのスタートになるので詰む気がする。

PS4では死んでから復活するまでにFGOの宝物庫を1周できるのでは?と思うくらい長いロードがあったが、PS5で遊ぶようになってからはロード中のTipsを見ることがほとんどなくなった。「原神」のワープ時のロード時間も大幅に短縮されたので、PS5が欲しい人の手に早く行き渡って欲しいと切に願う。

ファイアーエムブレム風花雪月 (Switch / 6月頃)

「無双」の体験版をやってから本編の青級と灰級を遊んだ。2ルート合わせて80時間いかないくらい。

フェリクスが強いらしいくらいのことは聞いていたが、個人的にはシルヴァンが便利だった。黒魔法で中・遠距離に対応できるし、踊れるし、白魔法も覚えさせたので宝杯を持たせたディミトリを敵の前に置いて釣りをする際にそのサポートとしても使える。そういうゲームではないのでは?

www.homeshika.work

こちらのブログのファンなので、答え合わせをしているようで面白かった。今年は他の学級と無双もやりたい。

リングフィットアドベンチャー (Switch / 通年)

今は2周目をやっている。元々水泳をやっていたせいか、肩周りだけすぐムキムキになるので赤スキルを封印した。

夕方にラジオ体操第一を全力でやってから15分くらいやるゆるい遊び方をしている。よく「面白いのか?」と訊かれるけど、RFAが面白いというより筋トレをやっている間の"""無"""の時間が耐えられないで、リングに喋っていて欲しいというのがある。

家族がずっと運動強度最高で継続していてリングコンが縦長になってしまったため、新しいリングコンを買った。

モバイルゲーム

Fate/Grand Order (通年)

play.google.com

アヴァロン・ル・フェの話をしようと思ったら実装されたのは一昨年だった。「水怪クライシス」が面白かった。

ピクミンブルーム (通年)

play.google.com

コミュニティ・デイバッジを毎回取ってたんだけど、6月?にめっちゃくちゃ暑い中コミュニティ・デイが実施されたところで一旦途絶えた。砂浜とか空港を拾う機会がない。

余談

転職したことに加え、原神のリリースペースが早くなったこと1で本当に原神しかやっていなかった気がする。今年は他のCSゲームもやりたい。

store.playstation.com

store-jp.nintendo.com

www.youtube.com


  1. 早くなったのに新規マップはちゃんとリリースされている