草生日記

勢いで書くブログ

Growing Grass

make good use of feeling

breaking free from staying in home

このブログでは商品紹介にはてなブログ標準機能のAmazonアソシエイトを利用しています

NOTE: このエントリは2023年10月下旬、東京都内の自宅で書きました

あらためて、元気ですか? (三度目)

私はそれなりに元気です。

現在の勤め先は週に何度か出社することがルールとなりました。

Ref: ほぼ完全 WFH だった去年と一昨年の記録

growgrass.hatenablog.com

growgrass.hatenablog.com

髪を切った

  • 元々背中まであった髪をカットしてヘアドネーションをする実績を解除した
    • 元々ヘアドネーションするつもりでいることは3年くらい前から担当美容師さんに伝えていたので、括ってカットしてもらった毛束を Japan Hair Donation & Charity に送付した
    • 小学校の頃から髪をすごく伸ばす→唐突にショートカットになるというよくわからない癖があるんだけど、同じ癖がある人は人生で一回くらいやってみてもいいかもしれない。意外と条件が多い

  • 今はショートボブにして襟足を刈り上げている。外側は黒・内側を M=100 みたいな色に染めている
    • ピンクの維持がなかなか難しい。エヌドットのカラーシャンプーとトリートメントを1日おきに使っているが、染めてから2ヶ月も立つとやや赤っぽい金髪になる
    • 上で週に「数度の出社の義務化」に言及したけど、髪の色に何か言われたらさすがにうんざりするかもしれない。重要なポジションの人たちに派手髪が何人かいるのでそうはならないと信じている

ピアスを開けた

  • 耳たぶの真ん中にピアスを開けた
    • 母と妹がすぐにピアスホールが塞がる体質らしいのでビビっていたが案の定自分もそうだった。普段は 16G のシンプルなピアスをつけっぱなしにしているが、たまに 20G のピアスを着けて外出すると、寝る前に元のピアスが貫通しにくくなっている
    • 右耳にもう1個増やしたい。1ヶ月間プールや公共浴場に行けなくなるのでタイミングが難しい

出社して働くこと

  • っていうか転職した (22年4月) って言ったっけ? 転職しました!
    • 今はデスクトップアプリの Localize QA をしています
  • ちょっと歩けば乗り換えなしでオフィスに行けるしドアドアで1時間かからないし、周りを見てもかなり近場に住んでいる方だが、朝の電車に乗るということ自体が既にハードだ
    • MacBook ProiPad を入れたリュックにいつか鎖骨をへし折られる気がする
  • 出社するとできない作業がある
    • 貸与された PC のほとんどが家に置いてあるため、出社した日が「問い合わせられても何も答えられない日」になりがち
    • 落ち着いてドキュメントを書けるといえばそれはそう
    • 例によってやりとりをする相手のタイムゾーンに振り回されがち
  • メンバーに話しかけやすいことのメリット・デメリットが見え始める
    • 対面で話した方が早い問題は簡単に解決するようになった
    • 自分の意図しないタイミングで集中を切らすともう一度集中するまでに時間がかかる
  • オフィス街のランチ多すぎ問題
    • お値段据え置きでいいから量を半分にしてほしい
  • 夏場のオフィス寒すぎ問題
    • エアコンが直撃する席に座ると長袖を着ていても寒すぎて意識が遠のくという問題があった。あと髪を切ったので首が冷える。フード付きブランケットを導入した。買ってよかった

いろんな店が閉店したり入れ替わったりしていて戸惑う

  • ネットで確認すると結構前に閉店していがち
  • 服屋はブランドごと撤退していたりするので、派手髪になったことも踏まえ、どこで服を買ったらいいのかわからない

プールに行き始めた

  • ジムの回数券を買ってプールに行くようになった
    • 8枚綴りで利用期限が3ヶ月くらい。利用期限直前は週2で行ったりしがち

ネタバレを読まずに遊ぶゲームは楽しい

  • 今年は現時点でセレッサ・ティアキン・FF16をクリアしているので自分ではすごく新作をやってる方だと思う
    • FF16はちゃんと2周した。AC6 を買うか迷っている
      • 遊ぶ気があるゲームは事前情報を入れないという縛りを取り入れたが、AC6 は発売後の情報を浴びすぎたため余計に迷っている

余談

  • この前久々に原宿に行ったら日本人は4割くらいだった気がする
    • 最近地方に旅行に行ったら日本人が圧倒的に多くて逆に驚いた
  • 自宅に閉じこもっているうちにあらゆる手持ちの化粧品が劣化し服が似合わなくなり年パスの期限が切れた
    • 眉はわりとしっかりある方だけど、黒×ピンク髪の眉はメイベリンのカラーティントデュオのダスティピンクがよかった