草生日記

勢いで書くブログ

Growing Grass

make good use of feeling

2020年にプレイしたゲームの感想まとめ

このブログでは商品紹介にはてなブログ標準機能のAmazonアソシエイトを利用しています

これは何か

可処分時間の大半をゲームに費やしているわりにちゃんと記録に残すことをしていないなと思ったので、とりあえず去年(2020年)自分でプレイしたゲームをリストアップする。

CSゲーム

誕生日プレゼントとしてNintendo Switch Liteを買ってもらったらベッドでゲームができて最高だった。

ポケットモンスターシールド(Switch)

初代の頃は家に赤緑青ピカが揃っていたり、Nintendo64の関連ゲームを揃えて遊んでいた。金銀は増えた属性を覚えきれずに積み、かなり後になってサブウェイマスター目当てにBWを始めた時も弟の「バトルサブウェイは殿堂入り後だけど」という言葉でやる気をなくした。

そんなわけで初代ぶりのポケモン盾だったけどとても楽しかった。不満があるとすれば殿堂入りからエクスパンションパスまでの時間が空いていたこと。カンムリせつげんはおろかヨロイじまにも行っていない。

growgrass.hatenablog.com

あつまれどうぶつの森(Switch)

ポケモン剣盾のエクスパンションパスが来るまでやることがなかったので遊んだ。素潜り実装くらいまでは真剣にやっていたのだがカブを買い忘れた週からやらなくなった。

もっとゆっくりしたペースで遊べば続いたのかもしれない。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(Switch)

「あつ森」をカタログチケットで購入したのでついでに買った。DQB2やデスストをやっていた頃から「いつかはやるべきなんだろうな〜」と思っていてやっと遊んだんだけどクリア後即DLCを購入するくらい楽しかった。

「ポストアポカリプス世界で」「クラフト(料理)ができて」「壁を登れて」「おつかいがいっぱいある」という自分にとってほとんど最高のゲームだった。

花畑の真ん中にある祠で「うわっゼルダっぽい」と思ったんだけどああいうシュールさってリアル頭身でやられるとめちゃくちゃ怖いなと思う。*1

store-jp.nintendo.com

テトリス99(Switch)

年に何回かめちゃくちゃ落ちものゲームがやりたくなる時期がある。テト1は取れなかったしTスピンはマスターできなかった。多分思い出した頃にまたやると思う。

ゼルダの伝説 夢を見る島(Switch)

BotWが楽しかったのでセール中に買った。まともにやったゼルダシリーズは「ふしぎの木の実」だけなのに「ウワーッゼルダだー!!」となった。

2Dアクションゲームのつらいところは突き詰めると「正しいタイミングで正しいボタンを押す」ことに集約されてしまうことじゃないだろうかと思った。少なくとも私は後半で疲れてしまった。積み。

真・女神転生3 ノクターン(PS4)

リメイクを切望していた作品だった。マニアクスモードで遊び始めたがまさかPS4PS2の頃の3DCGに会うことになるとは思ってなかったぜ。

そこそこ楽しく遊んでいたけど「原神」が急に来たので積み。

この調子で「アバタールチューナー」もリマスターして欲しい。私はジナーナとバットが好きなんだ……

Fall Guys(PS4)

無料のときにDLした。そういえばこの前オンラインミーティングで背景を「Eliminated!」のスクショにしていたらルームに入ってきたメンバーがいきなり吹き出したことがあった。

原神(PS4)

間違いなく自分のベストゲームオブザイヤーなんだけどびっくりするほど周りの知り合いが遊んでない。ほんまか??

「クラフト(料理・鍛治・錬金術)ができて」「壁を登れて」「おつかいがいっぱいあって」かつ戦闘ユニットではなくプレイヤー自身の成長を要求してくる面白いゲームだと思う。ガチャやランダム要素は渋い。多分BotWとFGOをやってなかったらクソゲー呼ばわりしていた。

ガチャでのユニット追加については、騎士団代理団長とかワイナリーオーナーとかファデュイ執行官を連れ回してるんだけどこの人たちどういうあれで主人公に同行してるんだろうと思っている。

一定周期でアップデートが続いておりどういう開発・検証体制でやっているのか気になる。2021年1月8日現在世界ランク7冒険者レベル52で、最近は精鋭級*2に挑む時ソロでタイムアタックをするようになった。

年末はタルタリヤを育てるために純水精霊を狩りまくっていた。あの属性ボスだけ難易度おかしいやろ。

以下は推しの動画です*3

www.youtube.com

www.youtube.com

ゼルダ無双 厄災の黙示録(Switch)

BotWからオープンワールドとジャンプコマンドをオミットした無双。ジャンプコマンド帰ってきてくれ〜〜〜頼む〜〜〜!

BotWのガワなのにBotWなら当然できることができない、というのがめちゃくちゃストレスになるとは思っていなかった。ドラゴンクエストヒーローズは普通に楽しめたので……。「原神」と並行して始めてしまったため積み。

リングフィットアドベンチャー(Switch、継続)

たまにカスタムモードやミニゲームをやっている。

このゲーム、アドベンチャーモード内では自発的にアイテムを封じないと回復系が死にスキルになってしまうという欠点があり、回復系には主に私がやりたいストレッチ系が振られているので、本編で攻撃スキルにしてくれや〜という気分になる。アドベンチャーモードは積み。

ブラウザ・スマホゲーム

Fate/Grand Order(継続)

ほぼゲーム進行がリアルタイムになった。カレイドスコープが5枚揃って11枚目の虚数魔術が来たけどスカディとボイジャーは来ない。キャストリアはいる。殺生院も両方いる。蘆屋道満もいる。

ドラゴンクエストウォーク(継続)

WiFiに接続しているとゲーム進行が止まるんだけどなんで?まさかダイ大コラボをクリスマスと正月を潰す分量にするとは思わなかった。去年に引き続き位置ゲー運営&プレイヤーには辛い年になりそうですね。

艦隊これくしょん(継続)

去年の後半ぱったりやらなくなって今更冬イベントを走っている。なんでこの鎮守府Saratogaがおらんの?

刀剣乱舞(継続)

ログイン勢になってしまった。刀も全然見られない一年だった。

余談

Switchで遊んでからPS4で遊ぶと、Switchのシェア機能がよくできていると感じる。

あと、職場でランチの時間に「AmongUs」をやることがあるけど「She can be serious to play "Among Us"」という褒めてるんだか貶してるんだかわからない評価を受けている。対人ゲームは絶対seriousになった方が楽しいよな……

play.google.com

*1:ドラゴンクエストDQ8でリアル頭身になったら教会組織のドロドロ具合がやたら生々しく感じたのと同じやつだと思う

*2:いつでもor週1で挑めるボス。倒すとキャラクター育成素材をもらえる

*3:私が普段英語音声で遊んでいるので英語の動画を貼りますが普通に日本語の動画もあります