草生日記

勢いで書くブログ

Growing Grass

make good use of feeling

2019年にプレイしたゲームの感想まとめ

このブログでは商品紹介にはてなブログ標準機能のAmazonアソシエイトを利用しています

これは何か

可処分時間の大半をゲームに費やしているわりにちゃんと記録に残すことをしていないなと思ったので、とりあえず去年(2019年)自分でプレイしたゲームをリストアップする。

気が向いたら個別感想記事を書くかもしれない。

CSゲーム

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島(PS4/Switch)

2019年はDQB2(PS4版)でシドーを救うところから始まった。部屋レシピや釣りポイント情報など、公式ガイドブックの発売を待つよりもユーザーの検証ツイートを探す方が早いという2019年っぽいゲームの遊び方ができた。

現在ではぼうけんの書(セーブデータ)を複数持つことができるようになっているが、発売後かなり長い期間セーブデータは1ユーザーにつきひとつだけだったため、クリアデータを保持したまま周回プレイをするためにSwitch版も買った。DLCも第二弾までは両方のプラットフォームで揃えてある。

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(Switch)

DQB2のSwitch版を買うことを決めてからDQB1もSwitchで買い直した。自分が「ポストアポカリプスもの」が好きだと確信した1本になった。自分の中では「週末まるまる使えば1章クリアできる癒しゲー」ポジションになっている。

余談だけどゲームを快適にするために周回プレイヤー向けにAlexaスキルを作って公開した

大乱闘スマッシュブラザーズSP(Switch)

[asin:B07K35LTKG:detail]

DQシリーズの歴代勇者参戦に伴い購入した。が、実際はプリンとカービィばかり使っていた記憶がある。アクションゲームに対して苦手意識というか「自分は下手なんだ」という思い込みがあったが、連打癖を抑え落ち着いてプレイすれば「下手だけどアドベンチャーモードを進められないほどではない」レベルだと認識を改めることができた。

ドラゴンクエスト11S 過ぎ去りし時を求めて(Switch)

ぶっちゃけPS4版で過ぎ去りし時を求めたのが一昨年(2018年)になってからだったので「はえーよ」という気持ちにはなった。まだクリアしておらずグロッタあたりで止まっている。ボイスを英語にしているとNPCのセリフが街によってイタリア語?が混じったりして楽しい。

Fate/EXTELLA LINK(PS4)

FGOを始めたので(後述)夫が女性キャラとだけ絆を上げ切って放置していたのをプレイした。アルジュナの水着と霊衣をFGOにも実装してほしい。

リングフィットアドベンチャー(Switch)

運動強度27くらいでやっていたら接骨院通いをしなくてよくなった。が、年末風邪を引いてプレイせずにいたら肩こりと腰痛が再発した。今は運動強度20くらいでやっている。マウンテンクライマーは悪。

「フッキンリーがめちゃくちゃ好みなんだよな……」と言っていたら「出、出〜褐色肌細マッチョ好き奴〜www」と煽られたんだけどシドーとアルジュナに狂った1年だったので何も言えない。

DEATH STRANDING(PS4)

まだクリアできていない。延々国道を建てているのを見た夫が「全然面白そうに見えない」と言っているけどめちゃくちゃ楽しい。MMORPGで辻ヒールしたり素材納入したりが好きな人間にはほとんど最高のゲームだった。

ハートマンのラボを軽井沢あたりに建てて住みたい。

ブラウザ・スマホゲーム

艦隊これくしょん

www.dmm.com

ラバウルサーバーでプレイ継続。毎回ヨーロッパ方面のイベントを辛勝した後ハワイ方面のイベントに突入して資源とやる気が尽きてしまうためいまだにSaratogaが着任していない。つまり夜戦空母がいない。甲勲章は夢のまた夢だったのだ……

たまに艦これウィジェットにPull-Requestを送ることがある。

刀剣乱舞

play.google.com

豊前号と山姥切長義の顔がいい1年だった。去年の正月に名古屋に行ったら徳川美術館が休みで普通に庭だけ見て帰ってきた。本丸博のチケットは押さえてあるので楽しみです。

最近AndroidでもChromeでも起動できないことがよくあるのでログイン勢になった。

ドールズフロントライン

play.google.com

春までやっていた。面白かったんだけど一部イベントが割と過酷だった(端末のバッテリー的な意味で)。ウェルロッドMk.IIとブレンとM16A1が好き。

Fate/Grand Order

play.google.com

5月末に始めて6月中旬に人理修復して6月末に審判結神して8月頭にインドの空想樹を伐採した。絶海突破済み。アキレウスアルジュナを使いたくて始めたんだけどオルタ含む3騎とも揃ったのであとはストーリーを緩く楽しみたい。

「攻略を投げるくらいなら石を割る」という方針でプレイしているけど、1部6章だけで24個石割ったんだけど1.5部(23個)や2部4章まで(24個)で割った石の数と比較すると円卓の壁の分厚さが実感できる。

ドラゴンクエストウォーク

play.google.com

リリース直後は早朝に歩いてたけど通勤中にやることが多くなった。メイン職で平均レベル42くらい。

余談

今の職場はメンバーのバックグラウンドはバラバラだけどゲームをやる人が割と多いので「今何のゲームやってる?」は話題として重宝している。社内(と名刺をもらったことがある人の間)では「めっちゃDQが好きな奴」として認識されている。