草生日記

勢いで書くブログ

Growing Grass

make good use of feeling

大阪府泉佐野市の近江牛ですき焼き #ふるさと納税2018

このブログでは商品紹介にはてなブログ標準機能のAmazonアソシエイトを利用しています

去年ふるさと納税の返礼品として食べ物をもらったら最高だったので、今年はレポートエントリを書いて「ふるさと納税はいいぞ」「みんなふるさと納税を楽しんでいこうな」という気持ちを伝えたいと思います。

今回の返礼品

大阪府泉佐野市 - C141 ブランド黒毛和牛すき焼きしゃぶしゃぶ1kg | ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]

わりとあっさりめだけど肉の味がして美味しかったです。一枚一枚が大きいのでしゃぶしゃぶにするときは四等分とかにしたほうがいい気がしました。

返礼品を楽しむ様子

f:id:wifeofvillon:20181110061824j:plain
すき焼きの具はしいたけ、にんじん、ねぎ、春菊、白菜、しらたき、焼き豆腐

もうこの写真でかなり最高感が伝わっていると思いますがすき焼きがめっちゃ好きなのでTrelloの家事ボードにカードを作って1週間前から「絶対にすき焼きで最高の金曜日にする」という意識を高めていました。

f:id:wifeofvillon:20181110061348p:plain
荷物を受け取って即カードを作った

また、去年は卓上コンロがなく、キッチンのガスコンロの前にいい大人がふたり並んで鍋をつつきまわし侘しい思いをしたので、グリル鍋を買いました。

今度はぼたん鍋をするらしいのでどんどん使い倒していきたいと思います。

おまけ:レシピメモ

鍋物って地方色も家庭色も強すぎるので私はこうしてますっていうメモです

  1. 肉はパックごと水道水に浸けて解凍
  2. 出汁を取る1
  3. 具の下ごしらえをする
    • しいたけは軸を取り傘の両面をキッチンペーパーで拭いてアスタリスク状に包丁を入れる
    • にんじんは皮を剥いて8mm幅に輪切りにしてから飾り切り(もみじか星)して1分レンチン2
    • ねぎはななめ切り
    • 春菊白菜は適当な大きさに切る
    • しらたきは沸騰したお湯に1分くらいくぐらせ、ざるにとって水洗いして3cm幅幅に切る3
    • 焼き豆腐は水を切り適当な大きさに切る
  4. 割り下を作る4
    • 砂糖を基準に目分量でやってるんだけど砂糖大さじ4だと調理酒おたま2杯、濃口醤油おたま3杯、みりんおたま2杯くらいを鍋に入れて煮立たせる
  5. 鍋を火にかけて温まったら牛脂をひく5
  6. 肉を焼く
  7. 割り下、出汁を加える
  8. 〜以降なし崩し〜

書き出すと工程多くてだるいんですけどおでんとかだともっと大変だろうなと思いました


  1. 滋賀のアンテナショップとかに行くとわりと見る「まるも特選鰹ふりだし」が超便利なのでおすすめです

  2. べつになくてもいいんだけど入れると見た目がよくなる

  3. 最初からあく抜きしてある場合はお湯にくぐらせる工程がいらない

  4. 市販のつゆでいいんだけど最高にしたかったので自分好みの味にしました

  5. スーパーの精肉コーナーで0〜10円で入手できる