草生日記

勢いで書くブログ

Growing Grass

make good use of feeling

今年お世話になりまくったボールペンアワード2017

このブログでは商品紹介にはてなブログ標準機能のAmazonアソシエイトを利用しています

これはよく使っている文房具を紹介しまくる Advent Calendar 2017向けのエントリです。

はじめに

はじめましての人ははじめまして、そうでない人はこんにちは、@です。
かつて別名義でライフハック系?ブログを書いていたのですが、諸事情により今の名前に落ち着いております。

この度は「よく使っている文房具を紹介しまくるアドベントカレンダー」の末席を汚すにあたり、今年お世話になりまくったボールペンアワード2017を発表させていただこうと思います。

f:id:wifeofvillon:20171210143056j:plain
受賞商品のみなさん

審査基準

何に重点をおいてボールペンを選ぶかは十人十色ですので、以下にこの賞における審査基準を記します。

書き心地/リピート性

筆者は(ペンの)持ち方がおかしい上に筆圧が強く、数式やアルファベットを殴り書きすることが多いので、長く使っていても「あっ壊れそう」と感じることがないペンが信頼できます。

また、気に入った文房具は同じものを長く使い続けたいので、

  • リフィルを売っている
  • 安価に新しいものが買える
  • シリーズが廃盤にならない

などリピートして長く使えるペンの評価が高いです。

ポテンシャル/ユニークさ

役者同様、一本で何役もこなせるペンはバッグごと、デスクごとに一本ずつ用意したくなります。
逆に一点突破型の個性を持っているペンは一回使うと替えがきかなくなります。

どちらもストックを絶やさないようにしたいです。

デザイン

自分の中での優先度はめちゃくちゃ低いんですけどまあデザインはいいことに越したことないよね。

ということで基準達成度合いと共に受賞商品を発表します。

大賞:ジェットストリームFシリーズ3色ボールペン

大賞はあらゆるシチュエーションで活躍するオールラウンダー、書き味・デザイン共に文句なしのジェットストリームFシリーズ3色ボールペンです。

書き心地 リピート性 ポテンシャル ユニークさ デザイン
★★★★★ ★★★★★ ★★★★ ★★★ ★★★★★

(星22/25個)

数年前に某ブロガーイベントのミニゲーム賞品として『うつとよりそう仕事術』の@さんから頂戴しました。

どんな紙、どんなシチュエーションでも安定した書き味を提供してくれ、リフィルが販売されているため長期使用にも耐え、高級志向なのでデザインもスマートな一本です。

https://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/ballpoint/jetstream2/f_series.htmlwww.mpuni.co.jp

2位:クリップ-オン スリム4C

2位はリーズナブル&どこにでも売っていて活躍の幅が広いクリップ-オン スリム4Cです。

書き心地 リピート性 ポテンシャル ユニークさ デザイン
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★ ★★★

(星20/25個)

黒+3色ボールペンが好きなので数年前はバッグの数だけ持っていました。今は買い溜めしたリフィルで2本を使い回しています。

www.zebra.co.jp

3位:無印良品六角6色ボールペン

3位はファミマに行けば大抵買える、配色が妙にニッチな無印良品六角6色ボールペンです。

書き心地 リピート性 ポテンシャル ユニークさ デザイン
★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★★

(星19/25個)

大抵の多色ボールペンに入っている緑の代わりに水色が入っていてちょっと面白いです。マインドマップなどたくさん色を使いたいときにも一本で済むので重宝します。
ただ書き心地は大賞・2位に比べると劣ります。

www.muji.net

特別賞:コメダ珈琲店粗品ボールペン

特別賞としてコメダ珈琲店粗品ボールペンを紹介します。

書き心地 リピート性 ポテンシャル ユニークさ デザイン
★★★★★ ★★★ ★★★★★ ★★★

(星17/25個)

私に限らず「コメダ ボールペン」で検索するとやたら支持する意見が多く、フリマアプリなどでも売買されているこのボールペンですが、季節の変わり目なんかにもらえる粗品のわりにやたら書き心地がいいのです。

コメダ ボールペン - Google 検索

ヌルッと書ける1.0mm軸もザクザク書ける0.5mm軸も、コーディングやペーパープロトタイピング時に使っている無印良品再生紙ノートとの相性が最高。
しかし悲しいかな、粗品ゆえにいつ貰えるかわからないし、市販のリフィルに入れ替えることも難しいのです(試した)。

「これがないとコーディングができない」のレベルまできているので「お金を出すから売ってほしい粗品ナンバー1」ですね。

総評

商品名 書き心地 リピート性 ポテンシャル ユニークさ デザイン
ジェットストリーム 5 5 4 3 5
クリップオンスリム 5 5 5 2 3
六角6色ボールペン 3 4 4 4 4
コメダ珈琲店粗品 5 1 3 5 3

こうして見るとジェットストリームの優秀さとコメダボールペンのピーキーさが際立ちます。

実際はそれぞれ活躍の場が違うため4本とも毎日使っているのですが、1本だけ、RODHIAのブロックメモなんかと持ち歩くなら6色ボールペンかなぁという気はします。

特に無印良品の商品で顕著なのですが、私が使うようになると廃盤になることが多いので、六角6色ボールペンには何卒頑張っていただきたいです。


神曲・地獄篇

神曲・地獄篇

道化の華

道化の華

「うつ」とよりそう仕事術 (Nanaブックス)

「うつ」とよりそう仕事術 (Nanaブックス)