草生日記

勢いで書くブログ

Growing Grass

make good use of feeling

Re:ライフログとタスク管理を巡る試行錯誤

このブログでは商品紹介にはてなブログ標準機能のAmazonアソシエイトを利用しています

このエントリを書いてから約1ヶ月が経とうとしているので経過を書く。

growgrass.hatenablog.com

1ヶ月前のエントリの内容まとめ

上のエントリは前置きが長いので、端的に1ヶ月前に決めたルールをまとめる。

  1. 朝起きたらモーニングページを書く
  2. 文庫本サイズのノートのページを四分割してタスクをリストアップする
  3. ライフログほぼ日手帳オリジナルにまとめる

その後どうですか

モーニングページについて

モーニングページはだいぶ前に読んだ『ずっとやりたかったことを、やりなさい』のメインメソッドとして紹介されていたもの。
途切れ途切れながらも数年間続けているが、無理に1ページきっかり書こうとしない方が続く気がする。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

4ブロックタスクリストについて

「ノートのページを四分割したタスクリスト」と毎回書くのも面倒なので「4ブロックタスクリスト」と便宜上呼ぶことにする。
このタスクリストを紙のノートに書く理由は

  1. ノートの面積以上にタスクを積まないようにすること
  2. 繰り返し未来の予定や積み残しタスクを書くことでタスクがあることを自覚すること

の2点なのだが、「今日」のタスクがすでにギッチギチになっているあたりタスク整理の必要性を感じる。

f:id:wifeofvillon:20171209231948j:plain

あとゲームでいうと「デイリー/ウィークリーミッション」みたいなタスクまで書き込むのはどうなんだと思うので、その辺りはSlackのリマインダーに持たせるなりなんなりしたい。

ほぼ日手帳ライフログについて

その日食べたものと睡眠時間を書くようにしたが、睡眠については変な時間に目を覚まして二度寝することが多いのでTogglで管理するようにした。
食事の記録の方は3週間くらい経っても習慣にならなかったので、毎日22時にSlackにリマインダーを流すことにした。

1ヶ月前のエントリで書かなかったこと

Slackのリマインダーについて

結構前から夫と「生活時間を共有していこうな」という話をしていてSlackにリマインダーを設定しているんだけど、今の/remind listはこんな感じ。

f:id:wifeofvillon:20171209234553p:plain

Togglについて

結構前からタイムトラッカーとしてTogglのデスクトップ版を使っている。

Toggl - Free Time Tracking Software

なんか半年くらい前はAndroidアプリとの同期がうまくいってなくてAndroid版は使っていなかったんだけど、久々に使ったらわりとよくなっていたので睡眠時間は紙でなくこっちで記録するようになった。
Nexus5(Android 6.0.1)だとそうでもないけどNexus9(Android 7.1.1)だと起動した瞬間落ちることが多い。アプリの問題なのかハードの問題なのかは定かでない。

play.google.com

ちなみに「どうぶつの森ポケットキャンプ」のプレイ時間を記録してみたら「ながら 」作業とはいえ毎日約40分×6セット=約4時間遊んでることがわかって早くこのゲームに飽きるべきだと危機感を覚えた。この海イカが釣れない。

play.google.com

おわりに

この先の1ヶ月も頑張って生きていこうな。