草生日記

勢いで書くブログ

Growing Grass

make good use of feeling

面倒臭いという気持ち物理層起源論

このブログでは商品紹介にはてなブログ標準機能のAmazonアソシエイトを利用しています

今まさに果てしなく面倒な気持ちが極まっているのでブログに書く。

tl;dr

SIMカードが足りなくて作業が滞ってるので現実逃避をしています。

面倒なテスト項目

仕事でAndroidアプリのQA(検証)をしている。バグとか新機能の手動確認タスクが5個振られるとそのうちひとつくらいはすごく、とても、残念ながら、面倒だなぁと感じる。

で、そういうタスクはだいたい

  • バイスがない
  • SIMがない
  • (開発者の)要求を理解するのに時間がかかる
  • 内容が複雑な割にテストシートがない

みたいな問題がある。これらの問題は下に行くほど「がんばればなんとかなる」度が高い。

テストシートがなくたって要求が理解できているなら(時間はかかるかもしれないが)自力で作れるし、長文で読むのに覚悟がいる指示は(しんどいけど)読めばいいだけだし、わからなかったら「腹割って話そう」すればいいだけだし、1対1で解り合えなければ第三者を連れて来れば大抵の認識齟齬はどうにかなる。

ただもう「SIMがない」「デバイスがない」みたいな物理層の問題は自力ではどうにもできない。

今すごく面倒臭い気持ちになっているタスクは「デバイスはあるけどSIMはない」ケースで、SIMは他の端末から抜いてくればいいんだけど、今他のメンバーが作業に使ってなくてSIMが挿さっているデバイスがリアカバー開けないとSIMを抜けないやつだけなのでこれを投稿したら頑張ってリアカバーを開ける作業に戻ります。

【Amazon.co.jp限定】 IIJmio SIM 音声通話パック みおふぉん

【Amazon.co.jp限定】 IIJmio SIM 音声通話パック みおふぉん